ことぶき(2丁目)

だしがいのち!

古びた佇まいの「老舗もんじゃ」
だしが美味しいので、観光客で賑わう月島辺りのもんじゃよりずっと美味しい。
メニューも豊富。きっと好きなもんじゃが見つかるはず。
トッピングは自由自在。鉄板焼きもお好み焼きもあります。
もんじゃの作り方も教えてもらえるし、自信のないひとには、ちゃんんと作ってくれます。
ボトルは2000円くらいからあって、半年間キープ出来ます。

国定(2丁目)

細い銀蕎麦は腰がしっかりしてます

銀座にお店があって、そこで製麺したお蕎麦を取り寄せて作っている。
夜は、お酒を飲んだ後にお蕎麦でしめる方々で賑わっています。
僕たちは、盛りそば2つ、冷やしたぬきそばをいただきました。
蕎麦は、口当たりも最高で美味しかったです。
もう少し量があれば、★はあとひとつ増えたでしょう。

いむ田 (3丁目)

勝どき不動産

いむ田

地元の居酒屋さんです。気さくな女将さんがいるとってもリーズナブルで、会社帰りのサラリーマンでいつもいっぱいです。土日が定休日、ラストオーダーは、10時半頃。

お店のラベルがついた焼酎もキープできます。お勘定の時、後から使えるクーポンまで頂けますよ。

池乃や (3丁目)

勝どき不動産

池乃や

前菜2品撮り忘れたけど… 勝どき3丁目の家庭料理屋さん「池乃や」です。
この池の屋さんには、メニューも値段表もありません。ボトルを買うと、それによって値段が決まるようです。コースメニューは、すべておまかせ。
店構えは、至って質素です。常連さんのお店見たいです。
この日は、鹿児島いも焼酎、「魔王」を頂きました。
飲み切れなかったボトルは、お持ち帰りになります。

「勝鬨二丁目」

勝どき駅から徒歩2~3分の裏通りに建つ小洒落で和風モダンのスタンドバーは、地元の常連さんや界隈にお住いの外国人のお客さんで賑わっています。サービスされるお酒の種類は日本酒・ワイン・ウィスキー・焼酎などと幅広く、量も普通一般のお店ではありえない量でグラス一杯に注いで満たしてくれます。(お酒に弱い方はそれなりの量にお願いできます。)店内には大きなモニターがあって、サッカーやラグビーなどの熱戦はリアルタイムで観戦できます。
食べログでも紹介されていて、気風のいいマスターは心を癒して?くれます。ほのぼの・・・。
 
 
勝どき スタンド バー お酒 ワイン 和風モダン

勝鬨二丁目

 

「十返舎一九」 のお墓・・・

十辺舎当社の近所に有名人(歴史的人物)の墓所があります。弥次さん・喜多さんの滑稽な東海道中の話しがあることはご存じの方も多いのではないでしょうか?

その作者が「十返舎一九」なのです。彼は1765年(明和2年)に駿河の国に生まれ、江戸に出てきて黄表紙・洒落本を書きましたが、そのヒット作がかの「東海道中膝栗毛」だったのです。

彼は1832年(天保2年)に亡くなり、浅草永住町・東陽院に葬られたのですが、関東大震災の後に東陽院がこの勝どきに移され、十返舎一九の墓所も当地に移ったのです。

墓石には彼の辞世の句が刻んであります。ご興味のある方は、ぜひ訪ねてみてください。

住所は、≪ 中央区勝どき4-12-9 ≫ です。

 

蚤の市(フリーマーケット)開催中

秋も少しずつ深まっていますが、今日は近所の小学校の運動会でした。駅前の広場では「蚤の市」が開かれています。皆、思い思いの秋の休日をエンジョイしていますね。明日は日曜日。当社は定休日です。明日も晴れるかな?(←台風が小笠原辺りにいますから・・・)

太陽のマルシェ

Marce-3_edited-1

勝どき駅前の児童公園で開かれる「太陽のマルシェ」。毎月第2土曜・日曜に開かれています。
いつもは子供たちの遊び場ですが、この日は産地直送の果物や食べ物を売る屋台や、出来立てを食べれるワゴン車(屋台)がたくさん集まります。近隣の人々に人気のイベントですよ。機会があったらお立ち寄りください。

勝どき駅前

晴海通りと清澄通りの交差する「勝どき駅前」は、字のごとく大江戸線の駅前です。
勝どき駅前にはランドマークが2つあります。ひとつは「ビュータワー」、もうひとつは「サンスクエア」です。
ビュータワーには多くのレストラン、スーパーマーケットなどがあります。もう一方のサンスクエアには郵便局も入っています。
ともに大江戸線・勝どき駅に直結しているので、雨の日などは助かりますね。
いま勝どき駅はホームの拡張工事をしています。これは近隣のオフィスで働く人々の昼間人口の増加に伴うものです。朝夕のラッシュアワーの人混みは大変なものですよ~。(汗)
サンスクエアの出口は「A1」、ビュータワーの出口は「A4」です。
「トリトンスクエア」方面の出口は「A2」と「A3」です。
 
勝どき 勝どき不動産 賃貸 マンション

勝どき駅前 交差点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝どき 勝どき不動産 賃貸 マンション

サンスクエア